2011年3月17日木曜日

普通でいること



今まで体験したことの無い災害に見舞われた日本、直接被害にあっていない地域ですけど色々考えさせられることが連日起こります。

「買占めで商品が店頭から無くなった」と報道されていました。
同時に、義援金も沢山集まったそうです。
片方で善意、片方で必要な場所に援助物質が行かない原因にも。
「解りやすい援助」で募金、そして、個人で救援物資を送ろうと余分に買い込み結果、援助の障害を起こしてる。
冷静に判断して普通でいることの難しさですね。
善意でやってることが障害になってる。

ここで、まったく無関心の悪たれ(ある一定範囲で絶対いる人としてどうかなと思われる人)
今回、緊急でいる商品以外の物を浪費して個人で楽しんでたとします。

世間の目(常識)から見れば、とんでもない人に見えます。
でも、経済から見れば地域に貢献しています。
周りまわって、人の役に立ってるのです。

体制がしっかり整うまでは、既存で機能してる物で、「後方支援」
普通に生活して普通に浪費(消費活動)することが必要ではないでしょうか?

Posted by Picasa

ニユーヴィッツ



新型のヴィッツ入庫です!

テレビでは、震災と原発事故で非常事態です。

でも、被災してない地域では普段の仕事があります。
こんな非常事態なのにとの思いもありますが、今出切ることをする。
人の生き死の非常事態ですが、グダグダ言っても何も変わりません!

現地では、皆さん命がけの作業をしています。
僕達に出切ることは、「後方支援」しかありません。

そして、仕事を持ってる人は一生懸命仕事をすること!
テレビやラジオなどで情報は入ってきますが、情報をシャットアウトして、目の前にある車と向き合っています。

今回の復興は、長期戦です。
経済もガタガタになると思います、微力ですが一人一人が目の前にある仕事をがんばることが、大きな力になると信じてがんばるしかありません。

緊急を要することは、プロにまかせて祈るしかありません。




2011年3月14日月曜日

救援活動


テレビでは、救助活動を報道しています。

日本を代表する企業などが、即決で義援金を送ったり、救援物資を現地に輸送したりしています。
全国展開してるコンビニやweb関連の企業などが義援金などを円滑に現地に役立てるべく募金活動をして、「個人ではどうしていいか解らないけど役に立ちたい 」という人の為のシステムが整っています。
個人の気持ちなので金額は、関係ありません。
多分、皆さんも何かの手段を使い募金もされていると思います。

妙に怒りと寂しい気持ちになるのが、有名人や世間を動かすような立場でも無い人が、募金やチャリティーとして正義を振りかざしてる人です。

「街に緑を」とかの運動では無く、人の命、それも身近な日本での話しです。
人の善意を利用するようなことで走りまわらないで、自分個人の気持ちでいいからサッサと募金して、静かにしてろと言いたくなる。
金額は小さくても、身銭を切って募金してる人の方がよっぽどスマートだ。

募金は個人の気持ちであって、 今回の被害は大きすぎる。
ここで、被害にあっていない地域の人がしなければいけないのは、生産性のある行動。

浪費はいけないが、普通に生活して、必要なものは消費する。

全世界から金銭的な援助を受けなければいけない状況になると思います。
被災していない地域も、元気が無く、経済が落ち込んでいたら援助してくれると思いますか?



一生、生活保護を貰う気マンマンな奴と、一生懸命がんばってる人、貴方ならどちらを援助しますか?

義援金は個人の気持ちで、極論から言えば、払わなくても生産性のある生活をすることにより、回りまわって義援金以上の功績を果たすことが出来ると思います。
企業で援助活動をしてる企業の商品を買ってあげるのも立派な後方支援です。

僕は偽善者は大嫌いです!

悪い奴は、ずっと悪人でいるほうが立派だと思う←僕はかかり合わないけど。

特に目に付いて嫌な気持ちになるのが
裕福な有名人のくせに「折り鶴」を送ろうだの、募金だの走りまわってる「偽善者」人の金を利用しようとしないでサッサと募金しろといいたくなる。







Posted by Picasa