2010年2月20日土曜日

高橋大輔選手


高橋大輔選手の銅メダル、かっこ良かったですね。
4回転に果敢に挑戦して、失敗はしましたが「銅メダル」結果だけ求めれば、危険回避のライザチェック方式で、銀?棚ボタで金もあったかもしれませんが、守りに入らず、「勝ち取った銅はかっこいい!」

キーワードは「かっこいい!」

高橋選手は、記憶に残るメダリストになりましたよね。


Posted by Picasa

空気力学


リアフェンダーとウィング付近が波打ってます。

空洞実験で乱気流を減らす為のデザインです。

空洞実験の技術が発達しいない時代に(人間の想像の割合が多い)出されたデザインも綺麗ですが、徹底的にデーター武装されたデザインも綺麗ですね。

スポンサーがIBMなんで、ハードはIBM?
Posted by Picasa

レーシングカー


グット新しくなって、最近のレーシングカーになります。

天井のダクトがガンダムチックに見えます。
Posted by Picasa

ポルシェ


ポルシェの入庫です!

ポリッシュで塗装を整えます
ワックスなどごまかす物がまったく乗っていない「塗装の丸裸」状態で一番良い状態に仕上げます。
Posted by Picasa

2010年2月18日木曜日

コックピット


コックピット内の画像です。

シンプルで装飾の要素は無いですが、何故か美しさと力強さがありますね。

冬季オリンピックで一番華やかな競技が行われましたよね。

ダウンヒル(滑降)
この競技には、残念ながら日本人選手は参戦していませんけれど、競技のもつ「スピード」「豪快さ」「人間のコントロール技術」「繊細さ」「速さの追求から生まれたフォーム」

「かっこよさ」「美しさ」で言ったらこの競技にかなう物は無いでしよう

「スピード」を求める競技こそ本当の「美しさ」があると思うので、この競技で活躍する日本人が欲しいですよね。

スケートの銀 銅、感動でしたよね!
黄金に輝くテカテカスーツ、低い姿勢で駆け抜ける姿がとても「かっこいい」やっぱり見栄えも大切ですよね。
Posted by Picasa

チェーン駆動



チェーン駆動なんですよね。

メルセデス博物館は、自社の展示ではなく、「車の博物館」として本気で作ったんだなと思いました、「メルセデスこそ車の歴史だ」と言わんばかり。
でも、歴史が物語っています。
Posted by Picasa

外は雨


外は雨です。
雪になりそうな気配?

通年なら雪が降っても積もることは無いのに今年は雪が残ります。

「温暖化」のデーター改ざんが発覚してから話題は「シーシェパード」に移り静かですね?

温暖化も??だけど「シーシェパード」支持してる人も???
鯨に危害を与えるのはNGで日本人に危害を加えるのはOK!なんでしょうか?

日本は、国際的に許可をもらってその枠の中の捕獲をしてるのに・・・・。
あんたらの主義主張は、国際機関の議会に抗議することであって、日本船を攻撃するのは、テロリストと変わらない。

まあ、シーシェパードのテロリストを捕獲したそうなのであっぱれ!
今後も、鯨とテロリストを捕獲せよ!
Posted by Picasa

フィルム施工


フィルム施工で入庫したフィットです。
Posted by Picasa

2010年2月16日火曜日

928


僕の憧れだった928



「里谷多英選手が引退を示唆」と出ていました
本当にご苦労様でした。

長野オリンピックの更に前からBravoSkiという雑誌を愛読していて、長野オリンピックごろから、「モグモグタエちゃん」という4コマ漫画と共に里谷多英・上村愛子が特集されるようになりました。

アルペンスキーが好きな仲間内では、モーグルは凄いと認めつつ、ずらしのペンギンみたいな滑りをバカにする風潮があったのですが、里谷多英の滑りに絶句したのを思い出します。

今年のジャッジ基準の変更で、オリンピックでは、「カービング」「高速化」カービングが武器と言ってますが、ジャッジ基準も違う昔、ずらし滑りが普通で高得点が出ていた時代で、技術的に難しいだけで、何のメリットも無いのに自分のスタイルに拘り、そしてメダルを取ってしまったのが、里谷多英でした。

長野オリンピックの時とソルトレイクの時に「滑りのキレ」で話が盛り上がれるのは、アルペン経験者のみで寂しい思いもしましたが、今だったたら皆さんも感動してもらえると思います。
長野オリンピック ソルトレイクをクリック、消される可能性があるので早めに見て感動してください。
どちらも、限界を超えた領域のコントロールです、ソルトレイクの方は、アイスバーンで今回のコースよりも急斜面で長い設定です。
今回のオリンピックでは、里谷選手はまったく期待してませんでしたが、モーグルの人気のあるカナダでは、国際映像で準備中の里谷が抜かれてたり、観客の拍手だったりと盛り上がってましたね。

そして、ピークを過ぎたボロボロの体なのに限界の滑りを披露して、最後まで自分の滑りを通しました。
「最後に魅せた男前な滑り」は、「ゆとり世代のアホの子」に届いたかな?
Posted by Picasa

ポルシェ?


こちらもポルシェ?

オリンピックで、解説者に三浦豪太さんが出ていたので、民放のテレビ局もやるな~と解説を楽しみにしていたのに、荒川さんが、当たり障りのない言葉で滑りを解説??おいおいとツッコミを入れた人も多かったのでは?
三浦豪太さんは、スカパーでモーグルの解説では、おなじみの人で、競技の知らない人でも解りやすく、説明してくれて、競技の奥の深さと難しさ、選手個人のエピソードを交えて、とても人気のある人なんです。

それを、台無しにして置物状態に(涙
スケートの解説ならまだしも、超一流の解説者呼んで、その前で解説するとは・・・・。

~おまけ~
     神技リカバリも凄いが飛びすぎだろう。
Posted by Picasa

ポルシェ?


中国で販売される予定だった?
実際には、計画が中止された幻の車だそうです。
でも、ポルシェに見えない!

オリンピック女子モーグル、上村愛子選手・・・残念でしたね。
長野で脚光を浴びて、一躍、冬のオリンピックの顔として、国民的ヒロインに。

金メダルを取るのが、皆の願いになっていましたが、現実は厳しい世界でした。

でも、オリンピックは4位でも、世界選手権とシリーズ戦の年間女王にも輝いてるのも事実。

一発勝負のオリンピックとシリーズチャンピオンのどちらが上と決めれないと思うので、「オリンピックには縁が無かった」と堂々と言ってもいいのでは?
Posted by Picasa

2010年2月15日月曜日

塗装のトラブルは、早めに対処してください!

電話での問い合わせだと、アドバイスもアバウトにしかできませんので、直接ご来店ください。
Posted by Picasa

綺麗になあれ


塩カリや鉄粉などでダメージを受けてませんか?
Posted by Picasa